

【中級】モンスターハウス攻略メモ1~6ステージ

自分用のメモに。
中級のモンスターハウス攻略情報があったので
まとめてみました。

※mobの情報等は公式の中の人のSNSより一部抜粋しています


長いので続きからどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【第一ステージ】

[クリア条件]すべての敵を倒す

入ったらいきなり戦闘始まってます。
初回エフェクト切ってなくて画面が見えませんでした(ノ∀`)
出てくるmobは「火」「風」「水」「地」のいずれか1属性のみ
火にあたるとカーサがもりもり出てきて地獄をみました。
地が一番楽かも?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【第2ステージ】

[クリア条件]守護モンスターをすべて倒す

中級は「守護ヘルプードル」
どうやらステータスは普通のヘルプードルと同じ模様。
出現場所はランダム?
人数が多いなら分散して周った方が早く突破できるかもですが
次のステージに突入する前に一旦集合していた方がいいかもしれません。
クリア後早々に移動したグループがいたことがあって、
後陣が突入したらもう沸いてていきなり決壊→ゾンビアタックになったことが…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【第3ステージ】

[クリア条件]ボスモンスターをすべて倒す

名前に「ゲヴェーア」とつく、見た目がディミックなやつらがボス。
ちなみに、モンスターハウスの「ボス」とは
いわゆる「BOSS属性」とは違うもののようです。

(ボス情報)

ゲルプ・ゲヴェーア
【属性】無2【種族】無【サイズ】中型
※ツーハンドクイッケンやオートガードを使用し、
 Def無視ダメージ攻撃をしてきます。

ブラウ・ゲヴェーア
【属性】水2【種族】無【サイズ】中型
※ツーハンドクイッケンやオートガードを使用し、
 水属性300%ダメージ攻撃をしてきます。

ロート・ゲヴェーア
【属性】火2【種族】無【サイズ】中型
※ツーハンドクイッケンやオートガードを使用し、
 火属性300%ダメージ攻撃をしてきます。

グリューン・ゲヴェーア
【属性】風2【種族】無【サイズ】中型
※ツーハンドクイッケンやオートガードを使用し、
 風属性300%ダメージ攻撃をしてきます。

ブラウン・ゲヴェーア
【属性】地2【種族】無【サイズ】中型
※「ツーハンドクイッケン」や「オートガード」を使用し、
 地属性300%ダメージ攻撃をしてきます。

とにかくニューマ。
「ガンバンテイン」というニューマ他地面設置系スキルを除去するスキルを使うようなので
アコ系は忙しいかも。
この次にもニューマが必要なので
エフェクトはONにしておいたほうがよさそうです。

毎度思うのが、エフェクト切っても地面設置系だけ残すような設定できないかな…。
簡易エフェクトはかなりやかましい(´・ω・`)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【第4ステージ】

[クリア条件]すべての敵を倒す

弓手祭りの開催地はここですか?

出てくる敵全部遠距離系。
前のステージからの移動の瞬間が一番勝負。
金剛さんが突撃→一歩遅れて支援突撃→即ニュマばら撒きがよいとおもいます。
初手で失敗しなければあっさりクリアできるステージ。
支援が少ない回だとものすごい苦戦するステージ。
支援さんが事故死して入れずみるみる決壊したことが(ノ∀`)

(出てくる弓手)
カヴァク=イカルス(ショタと大人と)
ジョセフィーナ
セシル=ディモン

タナトスの憎悪
フォトカノン戦隊
(赤・黄・青・緑はきっと追加戦士)

ステータスは通常のmobと同じ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【第5ステージ】

[クリア条件]守護モンスターをすべて倒す

第2ステージと同じ要領。
ただし今度は「守護ハンターフライ」
討伐必要数が多いのもさることながら、見た目似てるヘルフライがガン沸きするので
火力が少ない回だとどえらい苦労します…
こちらも守護mobのステは普通のハンターフライと同じようです。

他にも呪われた箱やら修道院のmobやら超強い㌦やら。
死に戻ると復帰が大変。
少数で死んだりすると合流前にまた死ぬこともしばし。
ここをいかに早くクリアできるかがキモ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【第6ステージ】

ざんねん!!
わたしの ぼうけんは
これで おわってしまった!!


[クリア条件]ボスモンスターをすべて倒す

最初に言っておく!
篭城するなら北がオススメ!
次のステージへのWPは北に出るそうです。
ボスを倒しても残っているmobが消えるわけではないので
最初から出口付近にいる方が安全策ってことですね。

でもって反対側にメカのシルバースナイパーを設置しておくと
ひきつけるのにもってこい、という情報がありました。

冒険者達が続々ゾンビになる大問題のステージ。
そろそろ攻略され始めているようです。

ここのボスは「シュタークフィッシュ」
これもモンハウのオリジナルモンスター。
ゲヴェーアと同じく、ボスだけどBOSS属性ではないようなので
BOSS装備などは逆効果の模様。
もし持っている人がいればスペルブレイカーを絶やさずかけるのが有効。

(ボス情報)
シュタークフィッシュA
【属性】水2【種族】不死【サイズ】大型
※近接物理攻撃が効きません。

シュタークフィッシュB
【属性】水2【種族】不死【サイズ】大型
※魔法攻撃が効きません。

シュタークフィッシュC
【属性】水2【種族】不死【サイズ】大型
※遠距離物理攻撃が効きません。

シュタークフィッシュD ←偽者!!
【属性】不死4【種族】不死【サイズ】大型
※ターンアンデッドが効きます。

共通
WB・2HQ・EQ・TS
呪い・混乱・スローキャストなど状態異常もてんこもり。

あとボスではないですがこれも厄介。

シュタークベビー
【属性】不死2【種族】不死【サイズ】中型


見た目は巨大なお魚。
実際にはA~Dの表記はなく全部同じ名前です。

実は倒すべきボスは2体だけ。

4体中2体は偽者、5体目以上はベビーが化けた偽者。
ベビーは詠唱反応で化けるようです。
ランドプロテクターがかなり厄介。
こちらもTUが効くのでいっそ変身させた方が早い場合も。

ここでも「○○・ゲヴェーア」が沸いて出るのでニュマ必須。
オートガードしている時もあるのでディスペルが有効。

一度決壊するとゾンビアタックが開催されます…
金剛様だけが頼りです。
決壊するまでが勝負ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まだ見ぬ第7ステージへきっと次こそは…!

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

かける

Author:かける
loki→Frigg在住。
ABとマゾステをこよなく愛すまったりプレイヤー。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Copylight
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
